大学受験専門塾ACCEL.です。
生徒から志望として挙げられることが多い九州近辺の国公立大学の情報を毎日少しずつ発信しております。
北九州市立大学 経済学部。
前回が[英語選択]でしたので、今回は2次試験で数学を課す[数学選択]です。

共テの科目及び配点は経済学部共通です。
英国必須、数学と情報は高得点2科目、地歴公・理科は第1解答科目。
数学選択ですので、2次は数学になります。
数学を頑張らないといけないのは確かですが、頑張る前に考えないといけないことがあります。
上述のとおり、共テは数学と情報から高得点2科目です。
総得点に占める数学の点数は300~400点。
令和7年度共通テストの平均点を見ますと、数IAが53.51点、IIBCが51.56点、情報が69.26点。
2次に向けて数IA・IIBCを鍛えつつ、得点のために情報にも着手するか。
共テの平均点では低いが、鍛錬で得点を増すべく数学に専念するか。
得手不得手や併願校、後期出願校など考慮すべき事項が多々あります。
「有利な戦略」は志望者ごとに異なるのです。

合格者最低点及び平均点を見ますと、英語選択同様に上昇傾向にあります。
限られた時間と労力を最大限活用できる「有利な戦略」で、得点力を上げていきましょう。
そんな北九州市立大学 経済学部を[数学選択]で志望している方はぜひお問い合わせください!
北九州市立大学 経済学部志望だが選択科目で悩んでるという方の相談も大歓迎です。
もちろん、他の大学・学部を目指す方もお待ちしております。







